授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

NISAとか

今、スクールの中でも、時折 生徒さんの会話の中でNISAの話題がでます。
NISAは、今回新しく変わって…というニュースは時々みると思います。

NISAは金融庁が実施している制度で『少額投資非課税制度』という物です。
とどのつまり

(*‘ω‘ *) タンス預金せずに、全部市場に出せや!

という政策で、本来、一般株式での売買の場合、利益には必ず課税されるのですが、NISAでやると、一定金額内は非課税で行けます。
それが、はじめたばかりは、期間限定だったり、色々制約があったのですが、今回その辺が無くなったことで

(*‘∀‘) 新NISA 変わった!!! 神がかっとる!

と興奮している様子を見ますが、 損金扱いできないNISAは確実に個人対象向けで、法人はあまりメリットが無いようにも思いますが、目的が、

(´・ω・)国民のタンス預金のお金全部、公に出したれや!

という制度なので、メリットもあれば、デメリットもあります。
そこは色々自分に合ったものをと思います。

(‘ω’) 非課税 というキーワードを無視するはずがない!

そういう意味では、iDecoもそうですね。

似たようなモノだと、私はNISAよりも、iDeCo推しなのです。圧倒的に。節税効果が大きいので。
仮に運用成績が良くなくても、節税効果だけみても大きい。
それに比べて、NISAって、所詮は 可処分所得(手取り)から出す投資じゃないですか。
可処分所得って段階で、もう一旦税金払ってる訳じゃないですか。

可処分所得前に社会保障費として、ぶっこめる iDeCoの方がお得だもの。

(‘ω’) 一応年金だから、直ぐに引き出せないがな。そこが嫌われる所。
ただ、こいつの良い所は、入れるも出すも、どこにも税金がかからないって所がポイントなのだよ。

そんな私は ふるさと納税は していません。 
単純に欲しいものが何一つないという理由ですけども。
100% 池田市の財政に納税ぶっこみです。

(/・ω・)/ 池田市にスーパーひとし君!

私のお金が、ウォンバットの餌代になってると思うと…。

(*‘ω‘ *) どうでもいいがな。

NISAをしなかったら、株式での損失は損金として処理でき、会計上調整できます。企業によっては上手に活用する事で節税効果が高いです。
通常、売買で損をしたら税金は発生しませんが、益を出した場合は、税金が発生します。

20.315%(所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%)

(‘ω’) いつまで東日本復興しとんねん。能登半島に使えや…。
とは思いますが、実際これは名目だけで、今復興特別所得税なんて、使い道は無い、ただ政治家都合のお金です。こうした政治家の茶番の為の税金なんて付き合ってられねぇ!という 小規模な範囲であればNISAは活用できます。

私が株式売買から手を引いたのは、これをやりはじめると、他の仕事ができなくなるからです。
マジになりすぎるので、目がお金マークになるんです。

それで、本腰は封印してるってこと。
だって、お金以外に事に意識もっていけないもの。

(*‘ω‘ *) 楽しくて!

マーケットは常にアップダウンします。変化が好きな私を虜にさせる要因です。戦略大好きです。
アップダウンしますが、それを見極める目は必要です。

ありがたい事に、私は マイナスこそ出しませんが、運用成績の良し悪しというのは、もちろん変動はある訳で
気になるといえば、気になります。

運用益だけで、バイクでも買えるけど
(; ・`д・´)絶対に買わんがな! 
資産に手を出すとか、ありえんわ。
使わないなら最後に盲導犬協会に寄付して死ぬ。

(‘ω’) 見ない! 
 そして気にしない!

これを貫かなければなりません。今は

私がやると、もうHEARTSどころじゃなくなるから。熱くなりやすい。
それでも、運用益の低いものは、足かせになるので売却していかなければなりません。

私の今現在の判断基準は、 +20%を切るモノは切る。

20%というのは、100万円あったら、20万円の利益を出すという状況です。

われらが北摂の宝 池田泉州銀行のスーパー定期 大口(1000万以上)を10年運用しても、0.2%なんだから、その100倍なのだから十分といえば十分ですが…。

(‘ω’) お前の力はそんなもんじゃないだろ? というのがあります。

そもそも、この低金利時代に、ローンの金利が低いって事は、当然銀行さんの利益も低い訳で、そんな中、無料で窓口開いてATM管理して、人対応してくれてるだけでもありがたい事です。 ATM行くだけで

(*‘∀‘) ありがとうございました!

って言ってくれる

(*‘ω‘ *) スマイル料やと思っておけ!

故に、そこに利息を求めるなんて、図々しい。

(‘ω’) マクドナルドはスマイル0円だがな。

マンション一棟。本当は不動産投資をしたくて不動産関連の資格を取ったのだけど
不動産投資の場合に収益は、凡そ8%が理想。 一戸建てだとその1、5倍~2倍という所。
低金利で借入がしやすくなり、不動産投資は活性化してるけど、これから人口が明らかに減っていくのに、ここに来て10年、30年という長期投資をした場合の最後の不動産を売却する、更地にして土地の売買まで行くには、相当に場所が良くないと、資産どころか負債になりかねない。
実際、不動産価格は下がる事はあっても、上げる事はなかなか難しい。売買益のキャピタルゲインを狙うのか?家賃収入によるインカムゲインを狙うのか…。
おまけに、トラブった時に、直ぐに損切りできない。不動資産が故のメリット流動性が低いという安定性は、逆にフットワークの悪さから自分の首を絞めかねない。そして、法令上 税金の為に首をくくりかねないというのは普通に想定できる。

という資産として、決めかねるというのがありました。
何より、実際、私も売却しきれない土地を抱えて、う~ん ってなってるのもある。
だから、土地の後始末のえぐさは本当にうっとうしい。

借入れなど、買うのは比較的容易だが売る時の方が難易度が高い。おまけに捨てれない。所有権という強固な権利がつくから。

最強のガードが持ち主を時に苦しめる。捨てるのにまた数百万とお金がかかる。
高度成長期の時は、不動産神話はまさに神話ではあったが、産めや、増やせやは、今の時代には当てはまらない。
余剰不動産。空き家問題含め、これは、私だけの話ではなく、他の生徒さんにも、それ以外にも多くの人が抱える問題の1つです。課税対象外の土地なら固定資産税は発生しないが、中途半端に人が行き来する田舎は、その後本当に厄介だ。売れないのに、税金だけかかってくる。不動産は事業化しないと隙間時間でやるには…。

もしやるなら、市内の新築マンションを買って、貸して10年以内に売り抜ける。または、ロケーションは良いけど、遺産相続がうまくいかない空家不動産を買い叩きリフォームして賃貸または売り抜けるなどなど出口直戦略は必要だ。 
引き継ぐ子どもがいるわけでもなし。

土地所有はそうしたリスクがある。故に、私にはフットワークの軽さは大事だ。
流動性の高い資産なら、マーケットは魅力的です。

放置する為には、リスク分散は大事です。
何があっても平常心で保っている為には、事前の準備が必要です。投資で一番大切なのは平常心。一喜一憂するならやめといたほうがいい。
例えるなら、シーソーのようなモノで、片方が下がれば、片方が上がるというような
それでも、極力 運用益が上がるようにはしたい所。
その基準が20%というのが私の設定値です。

マーケットの神と言われた、ウォーレンバフェットの生涯運用益が 20%と言われているので

(*‘ω‘ *)バフェット先生を超えたい!

という想いもあります。自分の戦略が通用するのか。
個別ではゆうに超えて問題無くても、バランスを考えると全体のアベレージとして運用すれば、やっぱり足を引っ張るやつがいる。

(‘ω’) 日本関連や。

そう。今、日本は、バブル期ばりの日経平均

( ゚Д゚)ウヒョー って喜んでる人もいる。

前回見た時より、上昇率は16%程。

(‘ω’) 速攻売った。 
(‘ω’) 損切り対象の20%未満だし。
(‘ω’) ほんまにバブルだもの。
(‘ω’) 確実にはじけるよ。 実体経済が何もついてきてないのに、市場操作だけの数字だもの。

もうバブルは起きないと思ってたけど、来たねここで。というのが私の考え
そこにアナリストが言う。

(*‘ω‘ *) 新NISAで市場が活性化しているからであります!

(;’∀’) 初心者向けの冗談のコメントですか?

一言残しておく。

どの時代でも、どの立場でも、アナリストの言葉を100%信じるレベルなら、マーケットに手を出さない方がいい。
自分で考え、自分で判断できる人間じゃないと、確実に赤を叩く。

私のとりあえずの目標値は、放置してる状態でアベレージで30%~40%を保持すること。とりあえず低い運用率は切りで対応
まず、これだ。じゃないと話にならない。つまり、今の現在の私は、話にならない。 国内関連が無ければ。。。と思っても仕方ない。

REITも売却だ。ただ不動産が好き(‘ω’) という理由だけで持っていたが…。戦略性なんてありゃしない。

こうして、仕事の合間にやる私を、姉は鼻で笑う ( ´ー`)フッ

(*‘ω‘ *) あんたのクソみたいな運用益で何ができるん

(; ・`д・´) とか言ってきやがる! 

(; ・`д・´) 腹立つ!!!!

そう、姉は私を踏みつける程の、財テクの鬼である。

(; ・`д・´) 鬼である!

(; ・`д・´) 人と触れ合う仕事を楽しんでるんだよ!

(´・ω・) ふーん

(; ・`д・´) なんか腹立つ!!!!

(; ・`д・´) 今大学もあって、それどころじゃないんだよ。

(´・ω・) あっそ

(; ・`д・´) 腹立つ!!!!

とはいえ、PC関連と思いやりを除けば、何においても叶わない。そこは認めるよ。
同じ血液型だからか、集中して、┣¨━(´Д`)━ン!!!!する所の特性が似てるだけに、腹立つ。
そして、限りなく合理的だ。 のくせして、様々な所で押さえる所は抑え込んできやがる。

ある意味で、デキる女感は否めない。 ある意味で。

(; ・`д・´) くそぉ!!!

そう、私はHEARTSでこそ、先生と言ってもらえてるけど、姉からしたら、ザコ1匹扱いなのである。
でも、腹は立つが、姉は正論である。

私の言う言葉など、マーケットにおいては、ただの言い訳にしかならない。
そして言い訳は、誰の為でもない、自分自身を欺いている言葉でしかない。

(; ・`д・´) くそぉ!腹立つけど、分かってるから、ぐぅの根も出ないぜ

私の事を、合理的だとか、ストイックだとか言われる事あるけど、姉に比べたら、めちゃくちゃ緩々です。
ストイックのスの字も入ってません。

こんな事を書いてるのがバレたら、雑魚が何か言うてるわ位な扱いである
|ω・`))))ブルブル

(*‘ω‘ *)なので、私はザコです。 それは事実です。
💩であります。雑魚は人と一緒に何かをするのも好きです。

(*‘ω‘ *) 💩なりに人生楽しんでいきたいと思います。

(*‘ω‘ *) 💩は今後も、誠実に資産運用の元手をコツコツ増やしていきたいと思います。

(; ・`д・´) マーケットは、チャンス
(; ・`д・´) 金は寿命!
(; ・`д・´)現実である!

これからNISAを始める方へ…。

儲け話的なのは、たいがい嘘です。LINEとかに流れてくるのとか。
ちゃんと自分で調べてください。 
ちゃんと自分で考えてください。
誰かが言ったからとかは、やめておいてください。

あなたに、良い話をしてくる人は全員、詐欺師だと思ってもらってOKです。誰も責任をとりません。当たり前です。社会の当たり前を当たり前にわかってる人じゃないと苦しいです。
なので、私が、資産運用で、こうだよ という事は教室でも、どこでも言いません。
そもそも、それは場合によっては、法令で罰せられる可能性もあるからです。

考えるとは、例えば、ウクライナについて考えてみてください。

戦争で酷い状態にあると報道がされてましたね。最近では少ないですけども。
とはいえ、HEARTSのこのブログにも、ウクライナからのハッキングを受ける事があります。もちろんブロックされています。

戦争で多くの人が亡くなったという報道がありますね。
それ事実ですが、皆さんが想像するような事ではありません。

例えば、ウクライナの統計上のデータはこちらで見れます。

https://datacommons.org/place/country/UKR?utm_medium=explore&mprop=count&popt=Person&hl=ja

そもそも戦争が始まる前から、人口は減少しており、現在 3400万人程度 もとより出生率が低く、出稼ぎで国外を出る事で国内人口は減少しています。
お酒も、今現在も、アメリカ人並みに飲むし、統計データ上、その他の国と何も変わらない。

なのに、増税メガネは、ウクライナに 6600億円をさらに追加で支給

一方 能登半島の地震で、納税している日本国民には、非課税対象だけは10万円あげるわな(*‘ω‘ *)
後、北陸旅行行く時、割引すんで!(*‘ω‘ *) 資産の半分以上失ったら、年金の支払い、ちょっと待ったるわな。払わんかったら、減額やで。

(´・ω・) 純粋に鬼畜

給付した端から社会保険で回収。これがいつもの手です。

因みに、私は政治にも宗教にも全く無関心で、どこも応援しないから、安心してほしい。限りなくニュートラルです。無関心と無知とは違うけど。
どこかが良いとかじゃない。 そもそも選挙・政治制度と民主主義が機能してないのに、どこを応援とかって事自体がオカシイと考える系なので。

今、若い世代が選挙に行かないと良く言われます。 それは誰がなっても同じだからという言葉です。正論です。
今の制度のままなら、誰がもなっても同じになるんです。朝まで生テレビとか、ジジィ達がウダッてるの、マジでキモイです。何年吠え続けてるんでしょうか。
政治改革大綱35年前に決めたとか、最近よく言われますが、単純に35年経過して、未だに決めた決めたとか、恥ずかしくないんでしょうか? 

35年前に、俺は酒を止めたのを決めた!と言いながら酒を毎日浴びるように飲む旦那がいたら、嫁としてどうですか? 

だから、本当に改革をするなら投票率0%になって政治の仕組みそのものを変えない限り何も変わらないからです。つまり離婚です。

海外ではこれを軍事クーデターによって実施しますが、日本はそれが無いので、民意を示すなら投票率0%は解決策の1つかと思います。

よく、消費税は日本は他国に比べて低い!とよく税制改正でネタにされます。
それは消費税に対して、福利厚生が根本的に違うやろうがい!という対案が常にだされます。

でも、日本の国会議員が世界 TOP3レベルで報酬を得ている事は、一切言わないでしょう?

アナリストや政治家が言う言葉を信じてしまう位の、頭の使い方なら、マーケットには手を出さない方が良い。
自分で考えない、調べない、ただ、言えるのはそれくらい。もうちょっと勉強してからがいい。

人は自分が理解できる知識量で、見たい様に見て、知りたい様に解釈する

みんながやるから、やる。 それが理由なら
あなたの資産は、狩り上げるモノの養分になります。確実にね。
そして、新たな養分の為に、養分になりやすい(無知で信じやすく騙しやすい)人間を餌に成長する。

マーケットに人間的な美学はありませんよ。
強いていうなら、勝つ事こそが美学です

( ゚Д゚) 勝たなければゴミ! by 利根川先生(カイジより)

映画化されてますが、私はオリジナルのアニメの方が好きです。
この漫画の作者 福本伸行 氏 (*‘ω‘ *) すげぇ本質ついてくる! 

一応、悪者側とされる 利根川ですが、言ってることは、ほぼ正論です。

(*‘ω‘ *) この人は 男だわ!好きだわぁ。
ちなみに、私が一番好きなシーンがこれ。

(‘ω’) ほんまこれ!って思う。

ただ、今後、子どもたちは年金を自分たちで運用するようになる。もとよりアメリカで401Kとされていた制度を日本風にアレンジしたのがiDeCoです。

勉強大事です。でも中身が大事です。
中学生への授業の時に、君たちはいくら欲しい? と聞くと1000万とか、800万とか、自由に言います。

年収1000万超えしようと、しまいと受取る金額は、本当の地頭力で変わります。1000万得て1,000万消費に使うのか、400万得て200万で生活し投資で増やすのなら、税制面も考慮したら圧倒的に400万の世帯がお金が残ります。

バケツに水を入れることに注目しがちですが、穴の空いたバケツに水を入れるような事が多いです。

水漏れを止めることが最初では? そのための教育は学校の先生は教えてくれませんよ。塾でも。

教えてるのは、蛇口の外観の概要だけです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX