授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

画像描画が凡そ全体つかめてきた

私が画像を描画する。

(*’ω’*) 女性を描く

(*’ω’*) 当然こういう風に思われているんだろうと思う

(‘ω’)ノ 先生ってこういうのばっかり作って好きなのね!

(‘ω’) 嫌いじゃない。だがそれが目的ではない。

(‘ω’) 仕事のツールとして使えるかどうかでしか見ていない。

(‘ω’) 自分で描かなくとも、そういう画像が欲しければ直ぐにでも世界中から引っ張ってこれる。

(‘ω’) なんで手間のかかる描画をしなければならないのか

ただ、この一点に尽きる。

目の前で無料でたこ焼きが配られているのに、わざわざ材料を買って作る愚か者がいるだろうか。
人物画像は特に著作権も肖像権も色々うっとうしいのがある、それを突破したいがゆえに、日々自分でコントロールできるのか、それをテストしなければならず、作ってるって訳です。

HEARTSのチラシやWEBには特に女性の画像が多い。
だから、制作工程の短縮化の為にも、自分で好きなように描くスキルが必要となる。

正直な話、この感じで効果があるなら、喜んで採用する

(‘ω’)でもちゃうやん?
私に取って、仕事上のデザインとは、好みこそはあれ、偏見は無い。そして自分の作品にも執着がない。

そしてその算段が整った。これで仕事で使える!

最後のステップは、実写を2Dのアニメ化、その中でのコントロールはできるようになった。
次は、アニメレベルを実写レベルにする。 2D的な描画と、3D的な描画を行ったり来たりするためのスキル

色々作った結果、クリエイティブ友と語る

(‘ω’)(‘ω’) 実写にすると夢が無くなるなぁ

という事で、イラスト画像と実写という対比でご紹介します

よし!勝手に作った、エマワトソンでいく!

日本人要素を組み込みすぎて、エマワトソンらしき雰囲気という感じ。
一番納得が行かないのが

(*’ω’*) ハリーポッターの映画で、あんた!なんで恋人に ロン を選んだ?!
(*’ω’*) それがどうしても納得できんのや。

よしよし!(‘ω’) かなりいい感じに仕上がりそうだ。

では、ここからが実践だ。

中年女性の写真を、そのまま写真画質で、若さを取り戻す!

(‘ω’)ノ 若さを取り戻す!

いつも夜中帰ってきたら、通販でいつだってやってる。

それをデジタルスキルで克服する。
ただ、シワをどうこうするとか、たるみを補正するとか、そういうのはPhotoshopで簡単に補正できる。
今回は完全に40年ほど若くさせる。

素材サンプルの人を参考に

特性を生かしながら、(‘ω’)ノあっうちの娘です。位まで復元できた。
きっとこの女性は昔、こういう感じやったんかな。(*’ω’*)

実務レベル(印刷業者に提出できる)で十分使える。
解像度をさらに上げていけば、ポスターでもなんでも使える。

(*’ω’*) 苦労して徹夜しながらも、何度も何度もリトライして、やっと画像を自在にコントロールできる初歩的なところまでは落とし込めた。
後は、この精度を上げていくだけだ

( ´Д`)=3 フゥ 

遊びでも使える(*‘ω‘ *)

私の人生のバイブル ドラゴンクエストの職業を ちょっと未来風にアレンジしてみた。
雰囲気は踏襲しつつ、カートゥーン風に

主人公勇者

治癒係 僧侶

素早い迎撃 武道家

迎撃 魔法使い

全ての魔法を使い剣術万能 賢者

ついでに、第一のラスボス バラモス

裏の世界の ラスボス ゾーマ

(*‘ω‘ *) 新たなゲームが作れそうや。 

実際にこれらキャラクターを使って RPGのゲームを作る事も出来る。
(*‘ω‘ *)デキるが、作ってる時間がないんだわ。

ビダルサスーンも もはやお手の物だ。(こういう、ショートマーメード的な処理されてるワンピとか可愛い思おうんやけど?あかん?)ラピュタもどきも再現。

これで、部屋から全く出なくとも

(*’ω’*) 日曜日 日帰りでシンガポール行ってきたわ!弾丸やで!

という嘘をインスタにアップする事もできる。
誰得なのかは知らない。

とはいえ、実写はやっぱり夢がない。
なぜ、夢がないかというと、もう実写とは実写そのもので、それ以上の取り込む情報がないからです。

イラストの場合は、もとより、情報が欠落しているもので、それを補うために、人の脳内で勝手に捕捉される。
テレビ映像と同じ内容を本で読むのとは、やはり本の方が情報の伝達方式という意味では欠陥がある。でも、その欠陥を補うために本は、頭の中でその物語の世界観や論理の全体像を頭で描きながら読むから、頭が良くなるというのがある。

イラストも、見る側が頭でその不足分を補う事で、見ている以上に美しく感じる。
もちろん、リアリティーでは存在しない描画特性というのもあって、さらに華やかに感じる。

(*’ω’*) なので私はイラスト派です。 実写は夢がない。ただ仕事では今後、かなり使っていきそう。

そして、最後に言いたい。

(‘ω’)ノ ちっこい時から見てるのに!
ハーマイオニー(‘ω’) なんで ロンやねん! もっといい男おったやろ!

(*’ω’*) なんでロンやねん!

もし、女性からすると、あぁそりゃ、ハーマイオニーの気持ちわかるわぁ… という事なら

私はますます女性の気持ちがわからないという泥沼に落ちる事になる ( ノД`)

エマワトソン可愛いよ?
美女と野獣で起用されて良かったと思ってるよ。
野獣と恋に落ちるのは、(*’ω’*)あぁわかるよ!物語上

でも

(*’ω’*) なんでロンやねん!

ハリーポッターの全話見て、これ以外の所、どうでも良い位、腑に落ちない、本当は女性の服飾デザイナーもしたかった私でした。

ちなみに、最初から最後まで、スネイプ先生が一番好き(*‘ω‘ *)
だって、愛情がなかったらデキない行動が多いんだもん。

ちなみにスネイプ先生は、凄く憎まれる役だけど、実は最後のエンディングを知っていた唯一の俳優で、監督よりも、この物語を知っていた唯一の俳優さん。 そこで何も知らない監督とよくもめてたんだって。でも結末は決して言う事なく、作者だけがスネイプ先生役の俳優にだけ伝えて、演じきった。

そういう意味で、ハリーポッター見てみてね(/・ω・)/
だから、厳しさの中に愛情があるのだけど、厳しさの点だけを多くの人が見て不愉快に思えるというのは、俳優としての演技力の賜物という事になる。これが本物って事やな(‘ω’)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX