授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

最近のデキゴト

こんにちわ。こんばんわ。

寒い日が続きますね。こうも寒いとどこかに行くという気力すら失ってしまいます。
ところで、みなさんは電池とかの管理どうしていますか?

INDEX

充電池

私は乾電池は処分が何かと大変なので、充電池を使うようにしているのですが、充電しているのかしていないのかが、ヽ(゚∀゚)ノ パッとわかるようにケースで管理しています。

赤いシール側に+極があれば、フル充電していて、 青いシール側に+側があると、要充電という感じで、一発で状況を把握できるようにしています。
なので、これは、全てフル充電されてる状態です。
こんなにシール貼る必要無いけど、余ってたので…。というのもありますが、同時に充電能力を失っていくモノのシールを剝がしていくという、意味も含め、充電状況、充電能力をシールで表現しているという事です。
充電能力が無いのは、マウスとか、たいして電力使わないやつに回すとか

電気が動力になることが多くなってきましたから、電池管理も必要ですね(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

時給換算 2万円

JKの生徒さん。

今日はやりたい事を持ってきた!

どうやら、別の人から、依頼された 書類を作成するのを5000円でバイトの人から請け負ったらしい。
ゼロから作るにはあまりに難易度が高い。

そして、この子は似たファイルのテンプレートを引っ張ってて、運用方法と印刷時の注意点だけ私が解説した。

この子は15分足らずでこれをやった訳だから、時給換算で 2万円となる。

こんな簡単な事でお金貰うの申し訳ないなぁ

そんな事ないよ。知識持つモノの特権だもの。

知識持つモノは、色々な回避策もあれば、色々な突破方法も知っている。
それが『知っている』事の恩恵。

肉体労働的に苦労した=お金を得るとは違う
知識を活用できたモノが得るモノだよ。

必要だからと、必要な事しか学ばない人と
オールラウンダーである事の差は、結構 大きい。

HEARTSの生徒さんには、オールラウンダーであってほしいと思って、コンテンツを提供しているつもりなのだけど、よく就職・転職間際で、余裕の無い人も体験に来るのだけど、目の前の事にフォーカスしすぎたら、常に何かが足りないという不足感と自信の無さからいつまでも解放されない。
そういう所も含めて、人生の大きな範囲を見越して提供しているのだけど、その辺は、あまり言う事ないから伝わってないかもしれない。

だから、その辺の、ワード・エクセル使えて良かったね…。っていう、パソコン教室と一緒にされるのが、ちょっと嫌(; ・`д・´)

(*‘ω‘ *) 口酸っぱく言った方が良いのか…。
(*‘ω‘ *) 思ってる事言わなすぎるって、よく言われる…。

帰り際に

5年分作ったから、25000円行けるかな!

今時の JK エグっ! 今の子、怖いわぁ!

冗談ですよぉ(*‘ω‘ *)

だが、それも正しい。 知識持つモノの特権である。
そして、私はますます、お姉ちゃんがいるお店というジャンルに決して近づかないのだと心に誓う…。

この季節にやるのは辛い

ハーツの冷蔵庫は古い。
なぜなら、前の会社から持ってきたやつだから。 
会社にあった時から、古かったのに、ここに初代からいる。

(‘ω’) 全然壊れる気がしない…。何十年持つのだろうか

ただ、古いが故に各種機能が無いので、冷凍庫は時々、霜取りをしてやる必要があります。

この極寒の2月に、冷凍庫の霜取り…。

(‘ω’) ある意味地獄

因みに、ところどころ穴が開いてるのは、私が霜取りの時に、マイナスドライバーでうっかり差してしまった所。
今はマイナスドライバーじゃなく、スクレイパーという、巨大なマイナスドライバーみたいなので、削ってます。

頑張ってキレイになりました。

買い換えればイイじゃないかって思うかもしれない。
買うのは簡単。でも、この子、普通に使えるのにゴミになる。
道具に敬意を払えない人は嫌。だから、当然この子がぶっ壊れるまで、ちゃんと見届ける。

因みに、保冷剤が沢山あって、これでもかなり捨てた方。

私、高速道路とか、長距離の車の運転すると、睡魔が襲ってくるので、目覚めようによくSAとかで保冷剤買うんです。
珈琲とかより、効くし、大きいのでも30円とか安いし。
特に、夏場とかなら、そのまま身体冷やして運転できます。いい歳して、新陳代謝高め

眠くなる時は、真冬でも窓を開けて運転するのだけど、同乗者が居たらそういう事がデキない。
だから、私、人を乗せて運転するのがあんまり好きじゃないのです。

(‘ω’) 時々運転交代してくれるなら別だけど…。

それ故、運転できるかどうかが恋愛対象として見るかどうかの大切な基準のラインになるという事なんです。

パソコンメンテ

HEARTSの教室のPCは、常にメンテされています。
だから、10年経過したPCであっても、バリバリ現役以上の処理能力を持っているので、生徒さんが教室のパソコン早くて、使いやすいって言ってくれるのは、メンテのし甲斐があります。

今日は、メモリ増設。 生徒さんが朝来る前に、さっとパーツ増設する。

以前以上に、さらにサクサク動いてくれました。
1台1台、愛情を持ってメンテナンスしているから、教室の全てのPC達が可愛い。
だから、壊れるのが凄くショック。

ついでに、出張先のPCも、具合が悪いとの事で、凄く不安定。回収してきたのでメンテナンス…。

(‘ω’) これあかんやつ…。

これだけファンにホコリが詰まってしまっては、廃熱がデキなくてPCが誤作動起こす。
とりあえず、各パーツのホコリを全部取って、 Windows11 をインストールしなおしてます。
絶好調にサクサク安定して動きました。

そこの郵便局で

隙間時間に、スクール近くの郵便局で、税理士に提出する用の各種申請を行ってます。
その為に、何度 池田市役所を行ったり来たりしたのやら・・。

待ってる間に、雑誌コーナーに箕面の歴史みたいな写真集がありました。
戦時中の若葉幼稚園 目の前の幼稚園だから、ちょっと見てました。

(‘ω’) 時代やな 園児にライフル持たせるあたり。
(‘ω’) 今でいう、組体操みたいなもんやな。

この『ウチテシヤマム』は『撃ちてし止まむ』は、敵を迎撃したら戦いが終わるという事だけど、当時としては

(*ノ’д`) 欲しがりませんしません!勝つまでは!

という感じだから、どちらかというと、 敵を屠るまでは、戦いはやめない という意味に近い。

(‘ω’) 時代やな。

今の時代で、これを見ると否定的に捉えるかもしれないけど、私はその時代、その環境では当然普通だった訳だから、何も否定的にも捉えてません。
そもそも、どの時代、どの場所、どの環境によって、常識とされるものは、360度全然違うのです。

今だって、こういうのが普通にある時代

「世界が滅亡する前に天国にいけるよう」 子ども191人を殺害した罪でケニアのカルト集団指導者らを起訴
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d5146d5ef8eb3c89272ad91c776ee3378fbcdd6

どんな事でも、誰かの中では正義なのだから。

因みに今でも私は良く言います。 贅沢しません!勝つまでは! って 独り言ですけど。
あと、『働かないブタは、ただのデブ』って自分に言い聞かせてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX