授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

自由人と呼ばれて

先日、生徒さん本人から、そのお父さんが代わりに2か月間だけHEARTSに通いに来られました。
そして、再び生徒さんである娘さんが来校されたので、ちょっとお話してました。

私は、どんな年上でも、どんな役職でも、あまり対応に差がありません。
そんなお父さんとも、和気あいあいとお話して、楽しかったのですが。お父さんも苦手な部分が克服できたようで、喜んでいたとの事でした。

先生の事、自由人やなぁって関心してましたよ

それは光栄だな。

そう。私は、別に自由って訳でもないのだけど、でもそう見られているというのが嬉しい。
ルパン三世のように生きたいと思っているから。

(*‘∀‘) あんな人は、なかなか居ないわぁ。 凄いわぁ って

別にそんな話は特にしてないんだけど。
オーラでも出てんのかしら?

いや、ホントに別に自由って訳じゃない。色々縛りはある。
物理的に縛りはあっても、思考は縛られないように自由でありたいと思ってます。

経済的に言えば、人、モノ、金、情報 この4要素は、どうにもならない。
自分でどうにかといっても、外部要素があって成立する。
でも、思考は私だけのもの。 

だから自分が、自分自身ですら縛られたくない。
というのはあります。根本的に。

とはいえ、自由人なんて呼ばれるのは、人生初めてでちょっと嬉しい((o(*´∀`*)o))わくわく♪

私にとって、自由とは 山の山頂にいるようなものなんです。

山に登ってる時は、山頂という決まったルートがある。
でも、山頂に行けば、 そこからの360度、全体を見て、どの方向に降りても良いって事じゃないですか。

肉体的にとか、物理的にって事じゃなくて、思考の話でね。
問題解決やアイデアを生み出すのに、その感性はとても大切だと思うんです。

なので、あれはデキない。 これはデキない。 と否定しか言わない人。こうでなければならないって、根拠の無いルールに縛られてる人って、本当に苦手で、私の自由な思考を邪魔するから、そういう人とは話したくない。否定しか生み出さない。 

ほら、みんなが聞いて育った アンパンマンの歌詞にもあるじゃないですか

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

ってね(*‘∀‘)

自由は、好き勝手という事ではありません。

  • 自分らしさを大切にできる
  • 新しいアイデアや発想を生み出しやすい
  • 周りの目を気にせずに行動できる
  • 自分の人生を自分で決められる

人生の主人公が自分ならば、自由人は自分の人生を自分で決められるという事を日常的にやっている事なのだと思う訳です。

という事で…。

(*‘∀‘)あなたの自由人チェック‼

あなたは、いくつ当てはまるかな?

  1. 自分の感情に素直に従う
  2. マイペースに行動する
  3. ルールや社会的規範に縛られない
  4. 開放的で個性的な性格
  5. 柔軟性があり、状況に応じて対応できる
  6. 新しいアイデアや発想を生み出しやすい
  7. 周りの目を気にせずに自分らしく生きる
  8. 自分の信念に基づいて行動する
  9. 自分の人生を自分で決められる
  10. 心に余裕を持ち合わせている
  11. 自分の感情に従う
  12. 決断力が早い

いくつあったかな?

最も自由人であるのが、良いという事ではありません。
私には、この上なく良い事ですが、すべての人に良いという事ではありません。

これからも、先生って自由やなぁ って言われる存在でありたいね

「あの人って、いつも奥さんに縛られてるわね」って嫌じゃん

( ゚Д゚) もっとも縛られる対象が居ないんやけどな! 

それを言ってしまったら身もふたもない( ´ー`)フッ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX