授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

NISAをやってはいけない

SNSというのは、色々な情報が流れてきてある意味面白い。詐欺や騙しのトレンドを見ることもデキる。

そんな隙間に流れる

(‘Д’) NISA 絶対やってはいけない!

という内容がちょいちょ流れてくる。 
で、まぁ、そういう事いう人の切り口は大体わかるけど、あえて乗ってみる。中身を見る。

(; ・`д・´) そもそも国を信用しちゃダメ!

そこはわかる。ガチだな!

(; ・`д・´) 元金が減るよ!

それが投資というやつモノで、そもそも無条件に増えるという、積み立て貯金じゃない。 リスクを分散しようが株式の始まりなのだから。

(; ・`д・´) 儲かるって言ってたのに、損した! 損切だ!

てなケースが多いようで、それでやめとけという事らしい。

私も思う…。

そういうタイプの人は、NISA以前に、もとより投資とかやめとけ。
性格に合ってない。

積み立て投資のみならず、成長枠を売買を繰り返して遊び過ぎて使い切ってしまったバカなNISAガチ勢である私が言う。

( ゚Д゚) NISA という株式体験コーナーで、ごちゃごちゃ言うな

一人1口座とか、すぐに遊び終わってしまう。何口座も作らせろ!とすら思う私です。

NISA慣れすると、通常の 20%課税が すげぇ重く感じるんだよ。 何でもかんでも課税してくる。
外国にお金を配り、日本国民を疲弊させるだけの課税国家です。
自国民の日本人の子どもには借金させてまでの学習環境にして、外国籍という理由だけで激安になる意味の判らない国です。

( ゚Д゚) マーケットに、どはまりして仕事しなくなるから、目に入らない様に自ら禁止していたのに、NISAの枠内だけで遊ぶという事を思っていたけれど
体験会で、そろそろ我慢できなくなってきた感がある…。

( ノД`)シクシク… 勉強とか全部終わってからにするわぁ。1mmも役に立たない種類の勉強。

 

通常、初心者が思うNISA とは積み立てNISAの事を指しており、積み立てNISAは、ファンドしか買えない。
そして、そのファンドの手数料はNISA用に、めちゃ安く設定されている。

一見して良い。 だがメリットだけがある訳じゃない。 ファンドは、とどのつまり、ファンドマネージャーにお任せする株式売買なのだから、ファンドマネージャーの手腕や手法に掛かってくる。
どういう国や業界、会社の株を中心に売買するのか、運用資産はどうか? ファンドという特性も含め最低限度の分析も勉強も必要だ。

なのに、誰かがこういった。 みんながやってる。 そういう理由でNISAなり、ファンドを選ぶとかなら、もうやめとけ。
確実に損切りするのが関の山だ。 もっとも、あなたの損失は誰かの利益でもある訳だけど。

結局、誰かが…という自分で考えてないという段階で、もう失敗なんだ。

だから、日経平均が4万になった時、みんながNISA、NISAと言い始めたんだ。
その時、私はすぐに売却したよ。 だって、これがピークだと思ったもん。

で、NISAの口座開設して、日本なら安心だ! 日本株は今元気ある! って思ったろ。
で、4万の時買って、今38000円台だ。 減ったろ? お金。

なんで、日経が意味もなく40000台になったのか考えなかったろ?

毎日、減り続ける資産を見て、余計ストレスになって、もうNISAなんてしねぇ! そう思ったはずだ。

だから、そういう感じなら、そもそも性格に合ってない。 

これをしたらいいのか? あれをしたら間違いがないのか? そんな事ばかり気にして、人に聞いてるなら、そもそも合ってない。

アドバイスに従って、良いタイミングで買えても、売り抜けない。売ることができない。判断がデキない。
出口戦略を持たない段階で、負けなんだ。
リスクを恐れて、メリットだけを享受しようとしている段階で無理なんだ。

日本だと何事も入口はみんな注視する。
だけど、それより重要なのは出口だ。
何処かの大学や会社に入る事には注視する。でも結果を出すとか、そこで何を得るなんて考えやしない。

これが海外だと真反対だ。

利益を得たい。
そう思うなら、リスクを取れ。

進撃の巨人で、一番の策士ともいえる、アルミンも言っている。


何も失わず全てを守って、何も犠牲を出さす
何も変化を加える事なく、現状を変える事は、難しいのではないかと思っています。

後で、こうすべきだったと言う事は簡単だ。
でも、結果なんて誰にもわからないよ。
わからなくても選択の時は、必ず来るし、しなければならない。

何かを変える事の出来る人間がいるとしたら
その人は、きっと、大事なものを捨てることができる人だ。

何も捨てることができない人には
何も変える事はできないだろう。

アルミンのセリフなのだけどね。

言ってる事は、その通りだって思うでしょ? こうやって見ると。
でも、実際にその行動ができる人間は少ない。

リスクを取り続けると、リスクだと思っていたモノは常識になるし
リスクを取らないでいい方法をが分かる。
それが常識だし、誰だって知っている事なのだけど…。

日本が変わらないのは、今の既得権益で成り立っている人間に、今を変えることができるはずがない。
だから、日本は変わらない。
一国の首相ですら責任を取らない、嘘や言い訳ばかり、保身者では変わるはずもない。逆に何を期待してる?

個人の日常の選択でも、これは当然に起こる。

ファイナンスの世界が私が好きな理由は4つ。

  • 市場が変化を好む。
  • 無慈悲で容赦がない。
  • 判断力が遅い人間ほど餌食になる。
  • 権力など到底及ばない莫大な力

完全に平等で、全ての投資家に平等なフィールドで、完全な実力主義という点に他ならない。

一般的にね。

もし、万人にチャンスを与え、全てに平等で、弱者を救うと言うのが神だというのなら、間違いなくマーケットは、人間が生み出した最も神らしい神と言って良い。

ここに学歴など、爪の垢ほどの価値も無い、生まれが貧乏だったなんて理由も関係ない、世界を動かすビックマーケットは誰にも開かれた本当の意味での平等が存在するマーケットです。

厳しさはある。 でも、そのリスクを取る事のメリットは当然ある。
例えば、郵貯銀行に 10年間積み立てしたところで、せいぜい 0.11%の利息程度のモノだ。だが、リスクを取る人間には、低く見積もって7%としても70倍以上の増益増になる。

これは単純に1000万をベースにしたら

郵貯:1000万預けて0.1%得られるのが 1万円
市場:1000万投資して7%得られるのが 70万円

もちろん、そうならない事もある、下がる事もあれば、もっと上がる事もある。 20%運用できたら、 単純に200万の利益確保なのだから。70万どころではない。

リスクを取ると、痛手もあるが、ご褒美もある。 リスクとは、損しかしないのなら避けて通るべきモノだが、ご褒美付きなら、リスクは取るべきものという事になる訳だけど、でもリスクを1㎜も取りたくないのであれば、やらない方がいい。 ストレスが溜まるだけだし、ストレスでガンになりやすくなる方が、相当リスクが高い。

ただ1つ忘れないでほしい。これは世界の法則の1つだけど。
揺らぎがない世界は、本当に何も生まれない。

生命が誕生したのは、海の真ん中ではなく、浅瀬の岩場のような、緩やかな波(揺らぎ)があるところで、初めて 脂肪が細胞壁を作り、アミノ酸が形成されたとされている。

揺らぎは、無から有を生み出す唯一の方法であり、法則だ。

ドの音階は、ドだ。でも ドレミファソラシド と音階が波を作るから、曲が生まれる。

こうした波、揺らぎ、変化を美的に捉えたのが、曲線美。それ故、私がこの世界で最も美しく、クリエイティブであるのが、曲線美である。というのはそういう事。

波の無い、つまり変化が無い事を望むというのは、とどのつまり、あなたは今後一生、何も変わらないという事を自ら望んでいるという事なのだと理解してほしい。

後悔しないようにね。 時間は、誰にも戻せない。

追伸 何で時間が戻せないっていうのかは、投資においって時間はお金よりも力を持つからだよ。迷ってると言うだけで、それだけリスクを背負ってるという意味が、マーケットにいればわかると思うよ。

時間は、お金を勝手に生み出せるけど
お金は、時間を1秒ですら生み出せない

精々、人を雇って、自然消耗する自分の時間を、自分の為に使うのが限界だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX