授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

ダイエット

最近、生徒さんにも 先生痩せてる! と言われる事が多い。

とはいえ、私はダイエットをしたくてダイエットをしている訳でもなく、今も別にダイエットをしているつもりはないのだけど、2週間で10㎏の減量になりました。

( ゚Д゚) 減り方が凄い!

とはいえ、周りからそう言われるから、そうなのかな?? とも思うし、体重計に乗っても確かに落ちてるなというのはあります。

身体が軽いし、身体がガンガン動く、久しく水泳したくなる。殆ど食べてないのに、食べない事で身体が健康になっていく。実感がある。

が、再度言いますが、別にダイエットしている訳じゃない。

このダイエット問題をはるかに超える問題。

( ゚Д゚) この界隈の食事が全然美味しくない!

食材の扱いが雑! 調理の仕方が雑!

値上げラッシュに乗って、値上げするけど、それに見合わない。

この1点です。

別に高級食材なんて使わなく良い。 
硬い肉だって、包丁の入れ方で柔らかく感じるようにって工夫できるじゃないか。
(‘Д’) なぜ、厨房を司る人間が、そこを考えない?

だから、毎日のランチや授業終わりのごはんが苦痛でたまらない。

( ゚Д゚)圧倒的 苦痛!!

思えば、東京に住んでた時もそうだった…。
なぜ、この程度の味の為に並ぶのか…。
自信をもって、美味しいでしょ?! って言ってくるのか(‘Д’)

正直、大阪見習え とちょっと思った。

味覚もさることながら、スーパーに売っている食料の50%以上は、小麦粉ベース。
炭水化物だから、食後に眠くなり、生産力を著しく落とす。

不味くて、生産力を下げる。

(‘Д’) 純粋に最悪やん。

それ故に、ヨーグルトとか、ちくわとか、調理ができないという環境にあって、そういう未加工でも食べれるモノを食べてたのもあります。

こいして食べる事に対するネガティブを洗い出し。

で、思った。

(*‘∀‘) 要するに食べなきゃよくね?

ここで頭を切り替えた。

そう。食べなくていい。 
なぜ、朝昼晩など、食品メーカーが流布した内容を忠実に再現しないといけないのか。
そもそも、人間 昔は 朝と夜の2食だったはずだ。

そして、食品メーカーが提供するものを食べたとしても、常に栄養不足で、偏食となる。
栄養不足だから、常に欲する。そして太る。
体積こそあるが、中身がスカスカな綿菓子を食べているようなモノだと。

そして再び、食品添加物と、化学調味料と、保存料が練りこまれたモノを食べる… 
この悪習慣も断ち切りたい。

ランチという苦行を、一瞬で終わらせたい。
(これが一番の理由)
何なら、何も味わいたくもない。
その後に睡魔に襲われるという生産性を著しく落とす炭水化物も取りたくない。

だが、栄養は必要だ。

そこで、 完全食 を取り込んだ。

完全食は、栄養素が計算されたプロテインみたいなもの。 こちらの方が余程偏食にならない。
スーパーで野菜を買って食べたって栄養素なんか、どうせ抜けきってるのだから、食べるだけ無駄だ。
ドレッシングで油を楽しんでるだけに過ぎない。

ならば、最初から主要な栄養素だけ取り込めばいい。無駄を一切排除して見つめなおす。

結果的に、私のランチは作成1分、飲食1分の2分終わり、お腹も空かない、栄養バランスが取れてるから、本当にお腹が空かない。

因みに朝も食べないし、夜も食べない、1日1食が現状。
実はこのBlogを書いてる段階で、24時間食べてない。

でも、お腹空かない。 緑茶・コーヒー・水 これくらいだ。

胃がどんどん小さくなる。
1か月前までは、大盛り、お代わり3杯だった、胃袋が、今や1人前ですら多いくらいだ。

身体が炭水化物を取らないから、炭水化物の消化で使われるエネルギーをそのまま、他の基礎代謝に回せる。
頭も回るし、体力も落ちない。 何より食欲が無いのに、動き回れるのが良い。非常に生産性が高いボディーになりはじめてきた。

正確には、食欲が無いというよりも、食べれるけど、食べなくてもいい という状態。

でもさすがに何も食べないと、まだちょっと寂しい。
何より、噛みたい (‘~’o)))モグモグ

その欲求の為に、硬いせんべいを食べる。 噛んでる喜びの為だけの…。
そして、おぼろ豆腐・ナッツ系 もうこれだけでお腹いっぱいだ。

ちなみに、デスクワークだからエネルギーを使わないと思っている人がいると思うけど、デスクワークは、頭がフル回転している。
人間のエネルギー消費量で最も高いのは脳と肝臓で、その脳みそをフルで回してるんだから、エネルギーが減らない訳がない。

筋肉はたいして基礎代謝使わない。

今現在、半断食状態になってるけど、それで丁度良い状態になってきた。

美味しいモノは食べたい。 ただ、中途半端なモノを食べるくらいなら、もう食べなくていい。そういう状態が出来上がってくれたのが嬉しい所。

10キロ体重が落ちたのは、ただ、嫌な事の仕組みを変えた結果によって、出た副産物であって、それが目的ではない。

でも、それがダイエットという意味では丁度良かった。

というのも、目標を達成させる為のコツがある。
私がパソコンを習得する方法ともいるので、それを紹介するね。

やりたくない・サボりたいは力になる

私は遊び以外、基本的にやりたくない。同じ事を繰り返したくない。できれば1度の変化で全て状況を好転させたい。
という、いわば 超!めんどくさがりです。

超!めんどくさがり屋は、 その辺のメンドクサイと口先だけのめんどくさがりとは違います。
本当にメンドクサイから、メンドクサイを絶対やりたくないから根本の仕組みを変えてしまいます。

気合!気合!気合! そんなのムリぽ( ゚Д゚)

( ゚Д゚) 気合だって? そんなの一瞬だ。

そう、気合いなんてモノは、高められるのは、ほんの数秒だ。そして、それは何の根拠もない。
ただ、自分を奮い立たせるというか、ただ自分で覚悟ができましたというサインでしかない。 何の根拠もない。

火事場の馬鹿力は本当にあるけど、あるけど、それ常に保持できる?

確実な結果をもたらす根拠ある動き。 それは気合いよりも、 習慣化 これに勝る技術は無い。。

人を生かすも殺すも、習慣だ。

習慣化する為に、面倒な事は避けたい、ちょっと難しいかも、でもやれない事は無い これくらいの設定を習慣化する。
習慣は、非常にパワフルだ。人生を変えてしまう。

勉強を気合で乗り越えようとしているのなら、その段階で失敗だ。 
勉強は習慣。
その習慣の起動に乗せれるか、どうかが親の腕の見せ所だろ?

客観的に物事をみる

よく見せようなんて思わなくていい。
そもそも、そのよく見せた姿を誰に見せようというのだろうか。
自ら、バカだと認めるべきだ。 未熟だからこそ、失敗は当然だ。
失敗が問題ではなく、失敗から学ばない事、機会から学ばない事こそが最大の失敗だ。

だから、客観的に謙虚であるかを自分を評価できるようにしよう。
できても、できなくても、私は私だ。

そして、私は限りなく愚かだ。
愚かだと分かってるから、下を見なくて良い、ただ上を目指すだけだ。

とにかく時間を意識する

1年で1万円を増やす という方法と
1年で1億円を増やす とでは、そもそも仕組みも方法も違う。

常に時間を意識するべきだ。 いつまでも今という時間があると思うべきではない。
ダラダラと貴重な時間を浪費した先にあるのは何か?
死ぬ直前、あぁ!最高の人生だったと思えるのが、そのダラダラした事なら、一生、ダラダラしてればいい。 

やる事よりも、やらない事。

何かをやろうとすると、概ね、何かを手に入れようとする。
何かを手に入れる事 と同時に、何かを手放す 事は同じ用に重要だ。

要るものだけに意識を集中せず、不要なものにも同じ様に意識を持つ事が必要だ。

目標・ゴールを意識しすぎない。

これは、習慣化の所とリンクする事だけど、 意識を向ける事は大事だけど、そこに意識を持ちすぎると、柔軟に対応できない。
ONとOFFを切り替える必要がある。

例えば、試験に合格する為に、 スケジュールを分刻みで設定したとしよう。 しかし、細かく設定しすぎた為に、全体に遅れが出て、気持ちが乗らなくなる。一時的なスケジュールの遅れは何にだって発生する。 スケジュール通りいく事など、ほぼ無い。
だから、ここまでに、これはやらいといけないという、ポイントを押さえる程度で、日常の細かなところまで押さえる必要がない。

そして、緩いスケジュールですら守れないのなら、その人は、純粋に目標にたどり着きたいと本当に思ってないという事だ。
口先だけの目標なら、最初からないのと同じだ。 無駄に頑張らなくていい。 そういう人は、結局何をやらせても、全て中途半端だ。

 

というのが、私が何かを得るという場合に考える基本ベースとなります。
本気でメンドクサイ。だからこそ、その解決と仕組みづくりも本気だ。

( ゚Д゚)結果的に、いつの間にかパソコン使えるようになってた

メンドクサイ を解決するためなら、リスクも取るし、勉強もする。 

メンドクサイ から、教科書にあるようなやり方じゃなく、短時間で問題解決しながら、ゴールに行く。

これが、めんどくさがり屋な私のやり方

(*‘∀‘) サプラーイズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX