授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

とある off time

いつも、色々言う私ですが、私だってゴロゴロしたい( ゚Д゚)

土曜日授業が終わって、凄く天気良いのに

(‘Д’) あぁ 勉強かぁ。 この役に立たない知識をかぁ~

(‘Д’) なんで教育業界って、気持ち良い生き方しねぇ人間ばっかりなんだろうな。

(‘Д’) まっ仕組みがそうだから仕方ない。日本仕様がそうなのだから。

ちなみに、私は学びは最重要で大事だと思っています。
学びは、自分自身の 過去・現在・未来の3つの時間軸を最大活用できます。

とはいえ、学校ってのがあまり好きじゃない。 良い学校もある。子どもの可能性を伸ばそうと一生懸命頑張ってる先生方もいる反面、こうでなければならないと、旧式の人たちも混在する。 当たり外れが大きい。これは学校が…とかでは無く、その先生の価値観がによる所が大きい。
もちろん学校の方向性というのもある。 その学校のスポンサーがどこかという事が影響を受ける。

私立は、その辺が統一されてるからわかりやすいけれど、公立は教育委員会、強いては府・県の意向というよりも、そこにいる じじぃの意向が大きく反映される。ジジィは、過去はそら凄かったんだと思うけれど、ジジィは今を知らないし、知ろうとしないし、何なら自分以外の意見以外は全て間違っていると考える。
勿論、ジジィから学ぶ事はあり、間違っている訳でもないが、完璧な正解という訳じゃない。
正解は存在しない。だからこそ、常に補正しなければならない。がそれが無い。つまり自浄作用が無いという状態で、体内に常に毒素が循環する、自浄作用が働かないというのは、つまる所、体内で言えば腎臓が機能してないという事。

それでも、今を見てる現場の先生は頑張ってる人が沢山いる。 足を引っ張ってるのはジジィだと知ってもらえたらと思う。
そういう意味で、学校が好きでない理由がある。

もう少し具体的にいえば、次のような要素を含むだからともいえる。

  • 夢を持つ事は大事だと言いながら、意味の無い無駄な科目を学ばせ、個性を強要する事。そして個性に点数をつける。
  • 学校でいくら学んだ所で、それがお金を稼ぐ事とは直結しない。彼らが言うのは、上場企業の従業員としてのお金を稼ぐという意味であり、組織に属さなければ何も生み出せない人間を生み出す傾向にある。
  • 学校の成績は、一時的な記憶で殆どがカバーできる。考察を求められるのは上位の内容に限られる。
    それゆえ短期記憶が強い生徒が評価されやすいが、問題の本質に向き合う子は評価されない。
  • 国が教育に力を入れるのは、考える国民を求めているのではなく、程よく知性ある働く国民を欲している。社会のルールの基礎の基礎である、法律を義務教育で教えない。色々気づかれたら困る。本質も事実も教えない。そうなりたくなければ、さらに自ら学校以外で学ばなければならない。
  • 全体行動、規範。ルールを守る事は全力で教えるが、ルールを破る事を教えない。それはつまり日常に縛り付け、改革する力を持たせない。そして、これが、②を補完する内容になる。
    お金を生み出すというのは、今の問題、今の常識を変える所にブルーオーシャンが存在する。
    そして、ルールを破った後の可能性も、その対処方法も教えない。 というよりも教えられない。教育者はルールを守る事で生きてきたから、キレイに破綻させる方法を知らない。
  • ⑤を補完する内容として、生み出す事をしないというのは、つまりは消費側にしか回らせない。 働き、税金を納め、快楽の為に消費させる。このステップの基礎を叩き込む。
  • いまだに、正義だ正解だと、偏見の中で生きている。 正解があると思い込んでるのは教育者によくある傾向と言える。

学校を卒業して問われるのは、日々の問題だ。日々そこにテストがある。

日々の問題・テストがあるから、人は学ぶ それが普通。
しかし、学校は学ぶから、問題やテストを出される。
だから、社会に出て、何が問題かがわからない。
用意されたテストを効率よく回答する術を学ぶ為に学ぶ

もし、子どもに勉強を教えたいと思うのなら、先に問題を生み出してやるべきだ。
教育の原点は、死なない環境で体験させ、体験から学ばせる事であるという、私の原理原則に従うのなら
先に、体験させろ。失敗させろ。そしてそこから気づきを与え、学ばせる。 これが正規のルートだと思うし、HEARTSの勉強の基本はこれ。
だから、学ぶ意義が自分の中で生み出される、学ぶ理由が身に染みる。学ぶありがたさが分かる。やる気につながる。


だから、知識だけ与えて、あとは自分らで勝手にやれよ。が一般的な学校教育全般が、とどのつまり、どんな大人にしたくて教育してるのか意味がわからない。と言わざる得ない。
そんな学習スケジュールは、文科省の学習指導要領で決定され、それに準ずる事を指示されている。
手法は現場に任せるにしても、教える内容、スケジュールはこれに準ずる。

┐(´д`)┌
日本国民をどうさせたいんだよ。

なんて思うと、外に出たくなる。

という事で、1か月ぶりに車動かす事にした。
バッテリー問題があるからである。

めったに車に乗らない私は、このバッテリー上がり防止の為だけの無駄なドライブを定期的に行わないといけない。
感覚でいえば、そろそろ髪染める?くらいな感じと言える。

(‘Д’) ぶっちゃけ、誰か適当に転がしておいてほしい。

で、関西の道の駅で最も 臭い道の駅 へ行く。

なぜ、ここが臭いのかというと、隣に牛舎があるんだけど。
この牛舎が、普通の牛舎とは違うというか、何とも言えない臭さがある。 
牛の💩 というよりも、 純粋な下水に近い感じ。

ここまでくると、交通量も減っていいけども。
ここまで来るのがシンドイ…。渋滞で。

帰ろうと思って、そのまま下り、神戸にやってきたのだけど、訳わからない道に出てしまい、迷子になり。

わからないなりに、神戸空港に来てしまう。
なんの用事もないけど、せっかくだから久しぶりに上がってみた。

伊丹空港には来ない飛行機があって、それはそれで新鮮。

ただ一番びっくりしたのが、コイン式の望遠鏡

まさかの、カード・電子マネー決済付き!!(‘Д’)

( ゚Д゚) 時代やなぁ!

100万ドルの夜景が遠い(;´Д`)

この定期的な無駄ドライブ…。
( ゚Д゚) 車の活用方法が思いつかない。

( ゚Д゚) 転がすより、バッテリー充電器でも買った方が安いような気がする。 そこに太陽光パネルつないでやりたい。

 

で、テレビみてたらこれだ。

ライドシェアうんぬんより。

( ゚Д゚) いや! 国民全員ができる事を国会議員だからって、できないと考える事自体がおかしいんじゃねぇの?!

って突っ込んでしまった。 

裏金金額No1の人が

(; ・`д・´) 考えを示す!

ちなみに、増税メガネは、増税の事だけのイメージだから、定額減税とか出てきたけども。
きっちり保険料で回収する仕組みがあるから、得にもなってないし、海外の薬については、治験せずに導入OK!
今後、日本人使ってガンガン治験していくよ! って言ってるから結構えぐいんんだよ。
これ、普通に首相官邸のWEBにも書いてるしね。

( ゚Д゚) まっ票の圧倒的総数の 年配者がテレビしか見ずに、学ばないから結局現実を知ってる人間はどうにもならんのだわ。
これが民主主義だね。

政治や行政というのは、難しいというイメージあるかもしれないけど、何一つ難しい事なんてないんだけどな。
マスコミが上げすぎだと思うんだわ。

普通の会社で例えたら

国民=株主
首相=雇われ社長
行政=各部署

みたいなもんだよ。株主は、自らの利益の為に、有能な社長を入れ替えるし、自分のメリットを考える。
だから、日本国民は日本国民として最も有能な人間を首相にすればいい。
なぜ、議員を先生とありがたがるのか意味が分からない。 少なくとも、年配者はそうかもしれないけど、40代より下は、どうでもいいと思ってるし、ことあるごとにイベント時にしゃしゃり出る議員のあいさつとか、何の格式にもならないし、早く終われと思ってるし、市民に寄り添ってるアピの為に来てるという見え透いた感は当然わかってる。

家族で例えたら

国民=子ども
首相=父 or 母
行政=父 or 母

みたいなものだ。 子どもは、自らメリットがある人間を家の長として認めるようなものだ。
もし、父親が 子どものお小遣いを勝手にとってパチンコに行くような事があった場合、それでも父親を権限者として
認めるか といったらおかしい事になる。

それを国レベルでやってるのが、自民党って事なんだわ。

別に私はどこを応援なんて1mmも無いし、正直 政治に全く興味ないのだけど。彼らの発言と行動がブーメランというか、もう突っ込み感満載である意味でパロディーとしか思えない。 パロディによって運営されてる国が、日本という事になる。
どうしても、この国の政治が!なんて本気で思うような事態になったら、私は普通に日本出て行ってるけどね。

まぁただ、現状こうだよ~って事だね。

(・ω・) ほんと。どこもかしこも。 スカッと気持ちよく生きたらいいのにな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX