授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

Xmas自分にプレゼントしたモノとは

クリスマス当日は、ほぼお正月ムードが始まり、クリスマスの前夜祭に向けてがテンションMAXになるという、この風習なんなのか…と思う今日この頃です。

(*‘ω‘ *) それだけXmas!Xmas!っていうのなら

キリスト誕生の時にその時、砂漠を旅してた、神のお告げを見たという 3人の賢者の名前くらい知ってるんやろうな?

(*‘ω‘ *)えぇ?!

キリストのママンとなる、マリアが妊娠した時、今だったら医者が

(*‘∀‘) おめでとうございます。 ご懐妊ですよ!

っていうのと同じことをマリアにした天使の名前くらい 知ってるんやろうな?!

(*‘ω‘ *)えぇ?!

という、別にキリスト教徒でもない私が言うのもなんですが…。

3賢者の名前は:メルキオール・バルタザール・カスパール だよ(/・ω・)/
受胎告知にしきたのは 大天使ガブリエル だね。
サンタのオリジナルは聖ニコラウス だよ。

まだ、バイクに乗ってたら、サンタのコスプレしてツーリングに行ってる所だけど、今年はそういうのは全て排除して廃人になる覚悟で挑んだ1年だから。文字通り廃人な1年でした。

という事で、久しぶりに、クリスマスイブ&イブイブのデキゴトUPしてみるよ


パソコン壊れる

スクールで使っていた、私に最も近い場所のパソコン…。
なんかディスプレイがグラグラする…と思ったら、ディスプレイを支えてるヒンジがやられていました。
開閉に耐えられなくなったんだね。

修理できるかと解体してみたものの、もう土台がアホになってて修理ができない状態。
パソコンそのものは正常動作するんだけど、生徒さんが使うには適切ではない。

色々な人が使うから、私が壊すのとは違う壊れ方をするのは仕方ない。
このパソコン。HEARTSを作った初代からいるパソコンで、スペックの数字以上に快速で、実に17年前のパソコンなのに、今の現代のPCより、余程処理スピードも踏ん張る処理力というのか、そういうも高い。

メンテしてるのもあるし、このPCの性能を120%引き出すカスタムをしていました。教室のPCは大体そうしています。
古いからという理由でそこら編のに負けるような事が無いように。

(*‘∀‘) 私の性格かな。 肩書でマウントとってくるやつは嫌い。
(*‘∀‘) 実力でかましたれ!

というスピリットは、教室のパソコンにも降り注がれています。
一緒にHEARTSを作ってきた相棒だけに、ここに来て壊れて廃棄しなきゃいけないというのは、悲しいです。
思い入れがあるだけに。

一緒に歩んでくれたね。ありがとう。

■ノートパソコンを大切に扱うポイント
・開け閉めは、右側のフレームじゃなくて、WEBカメラがある中央をちゃんともって開け閉めしようね。
・液晶ディスプレイは触らない事。圧を与えると、白いモアが出て修理に3万以上かかるよ。スマホじゃないからね。
・モノは人体の様に自己修復しないから、そっと扱おうね!傷=一生ものの傷 となるよ。
・人は道具が無ければ生きていけない。だからモノは大切にしようという気持ちがあれば基本壊れない。

復旧そして…

パソコンが壊れた… 確か予備のPCがあったはず…とは思うも、その状態の確認が必要。
そしたら、過去の私。 ちゃんと手を打っておりました。
キッチリ、いつPCが吹っ飛んでも復旧できる予備を準備してあった。

この時ばかりは、さすが!過去の俺!と思ったよ

常にバックアップ体制を取るという考えは、デジタルを扱う人間にとっては普通の事だけど、システムだけでなく、日常の全ての業務にもバックアップの概念が身についているから、トラブル時のフットワークが軽い。
とはいえ、復旧やらなんかしてたら、結構時間かかった。でも軽傷といえる。

(*‘∀‘) クリスマスイプって何してた? 

って…。

(; ・`д・´) パソコン壊れて復旧作業してたよ!

とそして、うぉぉ!!(/・ω・)/ な気持ちで早朝の帰り…。

(*‘∀‘) 盗んだバイクで走り出す~ と歌いながら疾走

早朝の池田駅とやらを!

因みに、バイクは盗んでないよ。 バイク王で 買いました。
昔は、直結といって、キーシリンダーをいじったら盗めた構造だったよ。

俺氏のクリスマスケーキ

まぁ、せっかくXmasって世間が騒いでるから

(*‘ω‘ *) このビックウェーブに乗るのも一興か

という事で、クリスマスケーキを買ってきた

(*‘ω‘ *) いやぁ。これ太るけど、好きなんだわ。

ミニスティックって、ミニが付いてるってことは、オリジナルの大きいのがあるのかな?
ちょっと気になる所です。

来年のスケジュール帳

デジタルの仕事してるのですが、ちゃんと使い分けがあって

効率化を求める、あまり思考を伴わないモノは、デジタル
思考を伴うモノは、アナログ

とそれぞれのメリット・デメリットを分けて管理しています。

なので、スケジュールそのものは、デジタル化できるのだけど、頭からアウトプットするのに、一定の形式を求められるというデジタルでは、形式に整える事に頭をつかわされて、アウトプットの弊害なので、ノートで、思いつくモノを書き出す為に、ノート使ってます。

去年はB5サイズのノートでやってましたが、今年はA5判で。ちょっとサイズを小さくしました。このノートカバー…。もう9年位使ってる…。

ノートカバーには、2冊のノートを束ねる事ができるので、ノーカバー使ってます。

サブノートは、ダイソーで買った切り離せるやつ。
アイデアはキレイには書けないから、ざざっと思いついた時に書いて、破って切り離すというのをよくするので、切れるのがいいなと思いました。

ポイントシールは、 重要度や、要点に応じてスケジュールにポンポン貼っていくのです。

こんな感じで、手書き感満載で、別にGoogleカレンダーやアプリを使ってもいいのだけど、私はアウトプットを重視ししたいので、こういう形になってます。

という事で、クリスマス。 私自身へのプレゼントとして、 睡眠時間をXmasプレゼントにしました。
24日は1日中寝ました。

(*‘ω‘ *) 昏睡レベルで寝ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX