授業中などの為、お電話番号は070-4436-3251 にて伝言を承っております。メッセージを残して頂けますと折り返しご連絡させて頂きます。

教育実習

私は今、隙間時間を使って HEARTSもしながら、教員免許の取得のステップを辿ってます。
学生時代の私からは完全に対比の関係にあった教育。
それを今、自分がしている。と言うのは、人生何があるのか分からない所です。
さらに教員免許まで取得しようとしている現状、本当に人生とは計画通りに進まないというか、何があるかわかりません。

小学校の時は、宇宙飛行士になる的な将来の夢があったのに…。

因みに、教員免許が国家資格なのだと、教員友達に言われて、実はつい最近知りました。
宅建士の時もそうですが、受けてから国家資格だと知りました。

因みに、この時、教員免許を取得するか、看護師免許取得するかと思ってたんだ。
教員免許は今の仕事に直結する内容
看護師免許は純粋に勉強内容がワックワクだからという理由で、ドSな私には職業的に向かないという理由で、教員免許になったのも一因。
行政書士も、法律は好きだけど、行政法がただの手続きで、全然ワクワクしないから、やらないという
全てにおいて、自分がどうかという選び方。

教員免許の取得に向けて、はじめる前から気にしていた。どこかで当たる教育実習の壁。
幼稚園とかでは結構どこでも受け入れてくれるケースが多いのはあるけど、中学・高校となってくると、受け入れ先が無いケースもあったり、凄く少なくて、受けれるかわからなかったという不安が常にありました。

最終的に、大阪府教育委員会に連絡して探してもらう事になるのかなとか、色々思いました。
学割が使える学生ですが、実際 良いオッサンです。
因みに、まだ学割の恩恵を1度も感じておりません。電車乗らないし…。
働きながらだから、時間の制約という意味では、凄く縛られます。

(´・ω・)あぁ吐きそう…。

仕事や勉強以外のプライベートの事も含め、 1日の1440分をいかに回すか…。という中で、気力だけだと身体がついてこない。気力も来ないけど。。。
食べなくても寝なくても良い、フルパワーで動き続けられる身体が欲しい…と思う日々

(;´・ω・)もう、食事じゃなくて、コンセントから給電できるバッテリーだったら便利なのに。

毎日、お腹を満たすだけの食事をしていると本当に、ここでの食事が苦痛でしかありません。
(; ・`д・´) だから今日!とんかつ行ったってん! 大盛りご飯+ダブルカツ+普通ご飯のおかわりで!(ちょっと遠慮した)

そんな中で、単位もコツコツ取得していき、教務課程を全て終わらせ、教育実習に行けるラインを超えました。
専門課程もあと、もうちょい。

(´・ω・)後は受け入れてくれる所…。

人前で話す事、生徒に結果を残す事、授業のありよう。プレゼンテーション諸々は問題ありません。

が、オッサンの一番の壁は、時間です。

時間がどうにもならない。 
だから、勉強だけできる学生が凄く羨ましい。

(‘ω’)もう一回言うで

勉強の事だけ考えて生きてられる学生が本当に本当に羨ましい。

(´・ω・)オッサンも勉強は嫌いだがな

よく、今はデキないけど、後でやるっていう事って聞くと思うんです。

学生の時にやらなくても、働いてから後でやる

(; ・`д・´) やれないよ? 

学生の時にやる労力の10倍は気力がいる。
今、仕事とか、色々忙しいから、後で時間が出来たらやる…とかもそうだけど。

何でもそうだけど、今出来る事を後でやるっていうのは、やれない。やらない。
体力があるときに、仕事忙しいからって、老後になんて、デキないよ。
体力無いんだから。

今、デキるチャンスがあるなら、やれ!
四の五の言わずに、やれ!
やる方法が分からないなら、考えてやれ!
後に回すと考えるなら、もう二度と考えるな。
無駄だから。

と言うと、大体の人はやらない。

やりたい。やれたら良いな。じゃないよ。
そんなんで、デキる事ってのは、精々やる前から、既にやれるような
レベルの低い事なんだ。
今の自分を変えなくてもやれる事なんて、ただの雑務だ。

(*‘ω‘ *) 将来は●●になりたい

ならやれ!

どれだけ小さい子どもだろうと、願望を口に出したなら、やれ!
なりたい事があってエライね♪d(‘∀’o)じゃないんだよ。

子どもがレストランに行って、メニューから好きな料理を選んだら、エライの?
将来の夢なんて、それと同じだよ。 メニュー表の中から、好きなメニュー選んでるのと変わりない。

メニューの中から選ぼうする人間
メニューの中の高級なのを選ぼうとする人間

だいたいがこうなる。 より高級さを求めようとする。
(‘ω’)そりゃそうだ。

でも、中には、メニューに好きなモノが無いからと、自分で厨房に行って作ろうとする人間もいる
メニューの中のモノより、自分が作ったものの方が、みんなが幸せになると自分で店を作る人間もいる。

将来の夢とはこういうものだ。

Do it! とりまやれ!

これしかないんだわ。
(‘ω’) いや、何かしたいと思うんだったらだよ?

なので、そんな私だから、死ぬ思いでやった。
死ぬ思いでやっても、死なないから。

(‘ω’)サラリーマン時代に、どこまで負荷をかけたら、身体がぶっ壊れるというのが分かってるので、大人になった今。調整できる。

とはいえ、自分が頑張った所で…。

( ;∀;) 教育実習の受け入れ先については、相手様次第から、どうにもならない

と思ってたんだ。

で、母校に連絡したんだ。前回は一杯だって言われたんだ。既に教育実習人数に達してたから。

1年前に既に決まってる。
その時は、まだ教務課程終わってなかったんだけど。 来年度に向けて、リテイクする!
身上書持って!

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル お願いぃぃ~!

そして、今日 母校から封筒が届く!

お祈りメールだったらどうしよう…(;´・ω・)

中身みたら、教育実習内諾書が入っていた!
大学へ送付する、オフィシャル内諾書

(; ・`д・´) よっしゃバッチコーイ!

と言う事で、2025年5月26日~6月14日(の予定)

(´・ω・) 午前とお昼 お休みする。

(´・ω・) 夜はやる予定。

(´・ω・) だけど、実習が終わってから、別の所で

(´・ω・) 開校日を、数週間、MAXで開ける

(´・ω・) 月・水・木・金・土・日 で

(´・ω・) または、グランピングなりBBQ連れて行くから

(´・ω・) だからお願い。 ちょっとだけ朝とお昼、〆させて。

(´・ω・) 因みに、これ来年の話だからね。

 

(*´з`) 私に成長する時間をくんちぇぇ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
INDEX